目次
tux guitarで譜面を作成した。
しかし直接音声や動画で出力する機能がtux guitarになかったのでchromebookの機能でスクリーンショットを取ることにした。
さらにその動画をニコニコ動画にアップしようとしたところ、エラーが出たので動画の形式を変更した。
以下に手順を示す。
スクリーンショットで音声つきの動画を撮影する
- chromebook のメニューからスクリーンショットを選択する
- スクリーンショット機能のモードを写真から動画へと切り替える
- スクリーンショット機能のマイクをオンにする
- tux guitar の画面を選択する
- 撮影を開始する
- tux guitar を再生する
- 再生が終わったらメニューバーの録音停止ボタンを押す
注意事項
- 動画モードにする
- マイクをオンにする
ffmpegで動画の形式を変換する
シェルを開いて、該当する箇所に移動して下のコマンドを実行する。
ffmpeg -i input.webm output.mp4
処理時間は等倍程度かかる。
ニコニコ動画にアップする
ブラウザからmp4形式の動画をアップする。
Youtubeにアップする
こちらはwebmとmp4のどちらでもアップできる。
感想
chromebookで音声つきの動画をスクリーンショットで撮影できることは大変便利な機能だと思う。
特別な環境構築やアプリの導入をすることなく、 マイクさえつなげれば講義動画とか簡単につくれるんちゃう? いや普通に外部の音拾ってるわ。 音量設定からマイクの感度は設定できる。
ただ動画編集自体はchromebookでやるものではないかもしれない。それもハイエンドのモデルなら話が違ってくるのか?
課題
- chromebookが再生している音声を直接録音することは可能なのか?
- tux guitar の再生がカクつく問題
- メモリ不足か?
- いまいちlinux側のguiアプリは動作がスムーズでない。