目次
TuxGuitarを使いましょう。以上!
では少々味気ないので配布されているtab譜のファイル形式と実際の利用の仕方について解説しようと思います。
tab譜って何?
ギターの指板の位置とリズムが書いてある楽譜のことです。
このtab譜の何が嬉しいかというとギターという楽器は同じ音程を出す指板の位置、ポジションが複数あります。
五線譜だけから弾き方を考えた場合、複数の解釈の仕方があるということです。
また単純に読みやすい!
五線譜の場合は読み解くために幾つかのルールを覚えておく必要があります。
このハードルが初心者には高い!(ピアノの場合には五線譜はとても有用なものです)
一方でtab譜では書いてあるとおり指板を押さえるだけなので迷うことがありません。
なのでtab譜はギタリストにとって最強の友の一つです。
tab譜の読み方
例えば上のようなtab譜があったとします。
上段は五線譜、下段がtab譜になります。
おそらく多くの初心者ギタリストは五線譜を見てもどうしていいか分からないでしょう。
しかし、tab譜であれば簡単な見方を覚えればすぐに読めるようになります。
tab譜は六本の線が書いてあります。これはギターの弦を表していて上から一弦、二弦、三弦・・・となります。
さらにそれぞれの弦の上に数字が書いてあるのが見えますね?
これはその弦のフレットの位置を表しています。
これでどの弦のどのフレットを押さえればいいことが分かります。
あとは五線譜からリズムを読み取ります。
そのリズムの読み方については別の記事で紹介しようと思います。
tab譜の使い方
練習に活用しよう!
はじめはtab譜に書いてある順番に押さえることだけを考えればいいでしょう。
一つ押さえて、ピッキングをして、次を押さえて、ピッキングをして・・・、と繰り返してまずはフレーズの全体像を掴みましょう。
次に左手の抑えやすいポジションやフォームの切り替えのタイミングについて考えていきましょう。
左手の大きな移動について把握していきましょう。
最後に原曲の早さに追いつくために練習していきます。
まずは原曲の半分のテンポから始めて、徐々にテンポを早くしていく、という方法をよく聞きます。
私としてはまずは余裕をもってゆっくり弾けるテンポを決めて、そのテンポに合わせて弾くことと倍速で弾くことを交互に行う方法をオススメします。
その理由としてはリズム感を鍛えることができる、指を早く動かす練習ができる、フレーズの把握ができるといった複数の目標を同時に叶えることができるからです。
TuxGuitarの利用方法
tab譜を見る為にTuxGuitarを使おう!
配布されているtab譜は様々な形式があります。
.jpg, .pdf, .gp5, etc… といったものがありますが一般的には.gp5形式が多いように思います。
この.gp5という形式のファイルはguitar proというソフトで作成されたものです。
このソフトはギタリストにとって非常に使いやすく作られており、オススメなのですが有料のソフトになります。
そこで無料でこのデータを見ることができるソフトがTuxGuitarです。
使い方についてはリンク先を参照してください。
tab譜の探し方
かつてはultimate guitarというサイトを活用していましたが、玉石混交であり、また邦楽に弱いという側面があります。
もしくは"好きな曲のタイトル tab"でインターネット検索をしてみてください。
運が良ければ優しい誰かが公開してくれているかもしれません。
または楽器屋さんや本屋さんに行って楽譜を購入しましょう。
それでも見つからなければ仕方ありません。
あなたが作りましょう。